eyelet_33's YURUx2 Blog

 どうもご無沙汰しておりましたeyelet_33です(^_^;) 3ヶ月強の長い充電期間を経て帰って参りました。その間にちゃっかりiPad2購入などしていたわけで、それについてもなんらか記事にしようと考え中ですが…とりあえず今回はiPadで出来たらいいなを実現できるアプリを紹介しようと思います。

Remoter: Remote Desktop (VNC) 2.4.1App
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥115
更新: 2011/06/10

 こちらはMacOSXの標準機能である画面共有(VNC)機能をiPad&iPhoneで利用するアプリです。簡単に言うとiPadから同じネットワーク上のパソコンにリモート接続して操作できるということです!!WindowsでもVNCサーバーソフトを導入すれば利用可能です。個人的にはiPadをサブディスプレイ化するよりも便利だと思います。このアプリの利用シチュエーションは人それぞれだと思われますので、ここでは初期設定や操作方法について紹介することにします。

コンピュータ側(VNCサーバー)の設定

 まずVNCサーバーとするコンピュータの準備を行います。Mac環境の場合、システム詳細設定→共有にて画面共有にチェックします。パスワードを設定することもできます。Windows環境の場合はDownloads -UltraVncよりVNCサーバーソフトをダウンロード・インストールすることでMac環境と同様にVNCを利用出来るようになります。

アプリ側の設定



 次にiPadにてアプリを起動し、セッション追加を行います。VNCの欄に表示されるコンピュータ名を選択し設定画面に入ります。VNC Usernameは空白、VNC Passwordに設定したパスワードを入力してSaveします。これで準備完了です(・∀・) StartをタップでiPadの画面にコンピュータの画面が映し出されます!

簡単な操作マニュアル



 リモート接続中はタップによるマウスクリック・2本指ドラッグによるスクロール・ピンチによる画面拡大縮小ができます。画面上のボタンについてはスクリーンショットに軽くメモ書きしたのでご参照くださいm(_ _)m

 画面の反応は若干のタイムラグがありますが、チョットした作業や確認をする程度なら問題ないレベルだと思います。必要十分な機能があって、価格も115円と大変手が出しやすいのがオススメポイントです!

★ 参考リンク

 iPad 2の日本発売日である3月25日が待ち遠しいかぎりのeyelet_33です!iPadは様子見していた自分ですが、今回は満を持してiPad 2購入予定です(*´∀`*) その前に来週3月11日には一足お先にiOSが4.3にアップデートされますね!

 主な追加機能は以下になっています。赤字は個人的にかなり期待度大な機能です(・∀・)

  • AirPlayに機能を追加。
  • さらに進化したSafari。
  • iTunesホームシェアリング
  • iPad本体横のスイッチ
  • iPhone 4のためのパーソナルホットスポット(日本では利用不可)

Safariが最大2倍速くなる!

もっと高速でネットサーフィンを。

ネットサーフィンをすると、あなたの指先は、Safariを動かす新しいNitro JavaScriptエンジンの反応の良さにほれぼれすることでしょう。新しいSafariは、JavaScriptをiOS 4.2の最大2倍の速度で実行します。つまり、ページを読み込むスピードが今まで以上に速くなるということです。サイトにインタラクティブ機能がたくさん組み込まれていても、これまでよりも速くスクリーンに表示されます。

 サイト内容や回線速度にも影響されそうですが、アップデートするだけで利用頻度の高いネット周りが速くなるのはとても嬉しいですね!iPadではモチロンのこと、iPhoneでもこの恩恵を受けられるのは大きいです。

ホームシェアリングでストリーミング再生!

ワイヤレスで共有しよう。

iTunesライブラリをまるごと、家のどこからでも楽しめるようになりました。MacかWindowsパソコンのiTunesにある曲を、共有のWi-Fiネットワークを使って、iPhone、iPad、iPod touchで再生できます。音楽だけではありません。映画、Podcast、オーディオブックなど、あらゆるエンターテインメントを、どのデバイスでも、ダウンロードやシンクをせずに楽しむことができます。

 これは(・∀・)イイネ!! 場所の制約は受けますが、自分の部屋で使うぶんには音楽や映画をiTunesに入れておきさえすればiPadやiPhoneでストリーミング再生できるということ。メモリ容量の節約にもなるし同期する手間や時間が減ってiPadがかなり活躍しそうです!超期待!

 ソフトバンクのせいでパーソナルホットスポット機能が使えないのは残念なところですが、それを差し引いても魅力的なアップデートですね。3月11日が楽しみです!

★ 参考リンク

タグ: , ,

 明日3月2日(日本時間では3月3日午前3時ですが)はAppleスペシャルイベント開催日ですね!


 新型iPadの発表は当然されるとして、その発売日がいつになるのかが気になるところです。

 他にもいろいろ噂はつきませんが、噂に振り回されても仕方がないので、大人しく発表を待つことにします!(>_<)

タグ: ,

 iPhoneアプリからEvernoteにメール経由でメモを送信する際に、使っていないメールアカウントがいつも差出人になっており、プチ面倒に思っていました。しかし、最近になってこの問題が解決できました。

 [設定]>[メール/連絡先/カレンダー]>[デフォルトアカウント]より、既定で差出人にしたいアカウントを選択します。


 説明によると「メール以外で作成されたメッセージはデフォルトアカウントから送信されます。」だそうです。これで差出人を気にせずに済むようになりスッキリしました。

この記事をtwitterへRTする


ビューン(新聞、雑誌、テレビがあなたの手の中に) ビューン(新聞、雑誌、テレビがあなたの手の中に) 

 プレ配信期間中は無料で利用できるということで試用してみました。正直なところ、iPadの画面サイズならともかくiPhoneの画面サイズで雑誌面を「読む」というのは、いくらRetinaディスプレイでも無理がありました。拡大など駆使してやれば読めないこともないですが快適にはほど遠い感じです(-_-;) とはいえ、「見る」だけならそう捨てたもんじゃないなと思える点もいくつかありました。

とりあえず見れる
 そこそこの数の雑誌が、立ち読み感覚で家に居ながらにして見れるのはいいなぁと思いました。前述の通り、一から十まで全部読むのはちとキツいので、パラパラと紙面だけを見ながら、コレだっ!という記事だけ拡大して読むスタイルになってます(^_^)

バックナンバーが見られる



 一部の雑誌は目次からバックナンバーを選択して読むことができるようになっています。これは素直に良いと思いました。週刊の雑誌を定期的に買うとなると、金はかかるし場所はとるし、そもそも読みたい内容がない週も少なからずあったりで無駄が多い。その点、ビューンなら月額4~500円程度で、その分内容は薄いけどとりあえず見れる。電子媒体なので場所もとらない。過去の興味ある記事も見ることができる。考え方によってはかなり魅力的ではないでしょうか?

テキスト表示にできる



 これも一部の雑誌だけ対応しているのですが、表示している記事の内容をテキスト表示する機能があります。
これなら画面サイズの小さいiPhoneでも無理なく読めますが、画像情報がなくなり物足りなく感じるのも事実です。どの記事がテキスト表示にできるのか分かりにくいのも問題ありと感じます。

 まだ正式再開前なので、今後の改良を期待したいと思います。ということで最終的な結論は、iPadも欲しいなということでしたwちゃんちゃん。

この記事をtwitterへRTする

タグ:

 昨日何気なくApp Storeを覗いたら、トップセールスAppランキングに美声時計のアイコンが!しかもver.2とは!

bisei-tokei 2(美声時計2) bisei-tokei

 1200円!高い!でもポチりましたw

□参加声優一覧&主な出演作品情報(敬称略)

・田中理恵 >『ハヤテのごとく!!』マリア役
・たかはし智秋>ゲーム『THE IDOLM@STER』三浦あずさ役
・今井麻美 >ゲーム『THE IDOLM@STER』如月千早役
・後藤邑子 >アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』朝比奈みくる役
・後藤沙緒里>アニメ『さよなら絶望先生』加賀愛役
・小清水亜美>アニメ『咲-Saki-』原村和役
・甲斐田裕子>アニメ『一騎当千』呂蒙子明役
・今野宏美 >アニメ『らき☆すた』小神あきら役
・井上麻里奈>アニメ『天元突破グレンラガン』ヨーコ役
・藤村歩  >アニメ『聖痕のクェイサー』織部まふゆ役
・小林ゆう >アニメ『さよなら絶望先生』木村カエレ役
・阿澄佳奈 >アニメ『WORKING!!』種島ぽぷら役

 この表に載ってるキャラの雰囲気でけっこう喋ってくれてます。個人的にはかなり楽しませてもらいました(*´∀`*)

 さらに、Webを徘徊していてこんなページを発見してしまいました。
Desire for wealth : こりもせず Mac/Windows で動く美声時計2ビューアを作っ…っていうか画伯のテンションが異常

美声時計2ビューア

 何この神フリーソフトw
 Mac上(PCでもOK!)で美声時計が使えます。もちろん音声もばっちり出ます。


 ちなみに、美声時計bisei-tokei(美声時計)に対応した美声時計ビューアも公開されておりました。同時起動することもできます。


 もうなんでもアリですね(^_^;) アニメ・声優好きな方はもちろんもそうでない方も気になったらお試しください〜

この記事をtwitterへRTする


 実は7/20にiPhone4ゲットしてました(*´∀`*) 今回は私がiPhone4を2週間使った感想とiPhone4でこそ使えると思ったアプリの紹介をしたいと思います。

 なお、今回の内容はiPhone3GからiPhone4へ乗り換えた視点になりますので、その点はご容赦くださいm(_ _)m それではいきます!

①A4チップ&11n無線LAN
 iPhone3Gとは雲泥の差ですね。今まで待たされていたアプリ起動にかかる時間がほぼなくなり、普段使いがとても快適になりました(^_^) また、SafariでのWeb読み込みやマップアプリの描写などもスムーズになり大満足です。

②Retinaディスプレイ
 すべての文字がくっきりハッキリ見えます。フォルダに入れたアイコンもキレイです。もう3Gには戻れそうにありませんwそれぐらいの衝撃です。iBooksで同期したPDFを読むときも、その気になれば拡大なしで読めます。さすがの高解像度です!

③32GBメモリ&512MB RAM
 内蔵メモリのほうは8GBから一気に4倍になりました。8GBでやりくりしていた分を全部同期しても、まだ半分程度余裕があります。大容量最高!あと、あまり意識はしないんですがRAMも512MB搭載されているためほとんどメモリ不足にならず、メモリ解放する機会も減りました。


圧倒的じゃないか…!!

 

 続いて、iPhone4で便利だったアプリの紹介をしま〜す(・∀・)

LED Light for iPhone 4 Free LED

 まずはこれです!iPhone4といったらFlashライトでしょう!(違) とりあえず無料なのでiPhone4を買った人は入れておきましょう。iAdなしの有料版もあります。

ショッピッ! ショッピッ!

 バーコードを読み取ってその情報からネットショップの検索をしてくれます。iPhone4のカメラを活かしたアプリということでエントリーです。

メールするよ QRコード MailYou

 QRコード読み取りアプリです。こちらもiPhone4のカメラ性能を活かしたアプリということでエントリー。むしろ、iPhone3Gのカメラがショボすぎたんですね…(^_^;)

mmCalendar (壁紙カレンダー) mmCalendar

 壁紙にカレンダーをつけることができます。マルチタスク状態でチラッと見えるところがお気に入りです。



Bangumi Bangumi

 テレビ番組表アプリです。一応、昔にダウンロードはしていたのですが、3Gでは細かい文字が厳しかったので使っていませんでした。それもRetinaディスプレイなら余裕です!おすすめ!

 以上です!これから2年間、使い倒していきまっせ〜

この記事をtwitterへRTする

About Me

eyelet_33
 
所在地:米沢出向中
出身地:北海道
 
社会人2年目です。
ブログでは趣味でiPhone・Mac・携帯電話について書き綴っていきます。
MacBook&iPhone4ゲットで現在ウハウハ中です〜
(*´∀`*)
 
お気軽にfollow me!
follow me on Twitter

My Tweets

エラー: Twitter アカウントが公開されているか確認してください。

あわせて読みたい

あわせて読みたい

過去記事