eyelet_33's YURUx2 Blog

Archive for 12月 2009

 今日は大晦日です!今年もあと数時間となりました。当ブログも今年のブログ納めとして、マイiPhoneホーム画面の紹介をしたいと思います~

 相互リンクしていただいてる方々や他の方のiPhoneホーム画面紹介も必見です!年越しまでに是非~

全体画像

 ホーム画面の並びがちょっと変則的ですが、

1〜3面:デフォルトアプリ・エンタメアプリ・Twitterアプリ・試しアプリ・AppStore関係アプリ
4〜6面:メイン利用アプリ・便利ツールアプリ
7〜8面:ゲームアプリ・積みゲームアプリ

という構成にしています。この企画では4~6面を晒していきたいと思います!

Dock

MyWebClip MyWebClip
 一週間ぐらい前にはここにTwitBird Proを配置してました。それがなぜMyWebClipに代わったかと言うと…


という感じにランチャーとして使うようになったからです(・∀・)
 起動までのステップ数は増えてますが即つぶやき出来るショートカットなんかも作って、中々便利に使ってます。

iPod
 大学院への行き帰りetc.にすぐ選曲出来るように。ホームボタンダブルクリックもiPodに設定してアクセス性を良くしています。

ウェザーニュース タッチ Weathernews Touch
 毎朝これで天気チェックしてます。必携アプリです!

Domo Todo+ domo Todo+ (sync with Google Calendar?)
 備忘録・Todoリスト・予定通知・ちょっとしたメモにと重宝しています。

メインホーム画面(4面)

時計
 目覚ましアラームとカップラーメンタイマーに重宝しています!

PhotoCooker PhotoCooker
 モザイク エフェクト機能がお気に入り。一通りの画像処理ができるのも便利です。

Pastebot Pastebot ? Command Copy & Paste
 最近導入して以来とても便利に活用しています。コピー&ペースト強化アプリですが実はメモアプリとしての利用が主になってきています。

 ブログ記事の下書きに何回か使いましたが、前もって画像やらもコピペしておけば参照しながら作業ができて快適です。まだうまく使えてないですが、HTML関係のフィルタも充実しているのでさらにいろいろ仕込んでやろうと思っています(`・ω・´)

WordPress2 WordPress 2
 ブログ管理アプリです。このアプリから簡易的な更新もたまにします!詳しくはこちらのレビューを参照してください~

i文庫 iBunko
 暇つぶしに読んでいます。最近は夢野 久作の「ドグラ・マグラ」が愛読書です。

えきペディア地下鉄マップ大阪2010(地下鉄案内) ekipedia Subway Map Osaka 2010 (Subway Guide)
 いざというときに役に立つ…はずのアプリ(^_^;)内容は充実していてUIも好みなんですけど、起動頻度は少なめです。

乗換案内 ????
 これも必携アプリ。いつもお世話になってますm(_ _)m 乗換情報を調べたらスクリーンショットを撮っておいてカメラロールから参照することが多いです。

マップ
 周辺情報を調べたり目的地までの経路検索に利用。なんだかんだいってやっぱり、どこでもGoogleマップが使えるのは相当便利ですね。ストリートビューもインパクト大です!コンパス欲しい!

カレンダー
電話
SMS/MMS
メール
 このラインはiPhone購入時からほぼ位置固定のデフォルトアプリ群です。電話はどちらかというと連絡先確認に使うだけでiPhoneから電話をかけることはほぼないですね~ドコモもありますし(^_^;)

ToyCamera ToyCamera
 先日お得だったときにGetしました!飲み会などでちょいちょい撮影して遊んでいます。

1Shoot 1Shoot
 TwitterへのUP写真の撮影に良く使っています。詳しくはこちらのレビューを参照してください~

写真(カメラロール)
 スクリーンショットを撮っておいて後で参照することが多いです。あと、iPhoneで撮影した画像はPC上で「091200」のようなフォルダに分けてiTunesで同期させてます。

設定
 これも位置固定です。機内モードや各種設定するのによく使います。

サブホーム画面(5面)

MyBatteryMyBattery - Accurate battery indicator
 自分はiPhone3Gなので1%毎に電池容量の分かるこのアプリは重宝します。

インジケーター・マニアックス Indicator Maniacs 1.5
 こういうアプリ大好きですwワープ機能最高w 真面目にもデスクサイド時計として利用しています。

JotNot Scanner JotNot Scanner
 一時的にですが、バージョンアップで350円から1200円に値段が跳ね上がったことで有名(?)なアプリです。本の帯や公共料金の領収書を撮影してEvernoteにアップするのに使っていますが、まだ利用法模索中です。

Evernote Evernote
 言わずと知れたWebスクラップアプリ。JotNotと共に利用法模索中です。

1Password Pro 1Password Pro
 セール中に手に入れたパスワード管理アプリです。まだまだ仕込みが足りないですが、痒いところに手が届くというか使いこなせば便利そうなアプリなので入れています。

Memory Sweep Memory Sweep
 iPhone3Gはメモリ管理が辛い!毎回再起動するのは面倒なので、これ使ってメモリ開放しています。

Now Playing Now Playing
 最新映画の公開日や評価と近場の映画館の上映スケジュール情報を観覧できる神アプリ。オススメ!

BookRemark BookRemark
 オススメ②!Amazonから書籍情報を引っ張ってきて、購入履歴管理ができる神アプリです。

Soonr Soonr ? Integrated online workspace
 GoodReaderとのサーバー連携がどうとかの関係で導入したアプリ。カメラロールに画像を直接保存できるのは便利。

DropBox Dropbox
 USBメモリ代わりに日常的に使っているオンラインストレージサービスのiPhoneアプリ版。そんなに利用頻度は高くないですが、いざというときにファイルを参照できるのは助かります。

GoodReader GoodReader (large PDF viewer) - read big PDF files with reflow
 PDF・画像・動画・Webからのダウンロードとなんでもござれなファイルビューア。オンラインストレージとの連携が超絶便利と感じる今日この頃です。

はてブポケット Hatebu Pocket
 AppBank謹製はてブアプリ。はてブはストック情報を保存する場所と決めているのですが、そのはてブを快適に観覧できるこのアプリは自分にとって必要不可欠なアプリです!TwitBirdとの連携も宜しくお願いしますw!

Peece.TV Peece.TV - Video Search
 流行に乗ってポチッた動画検索アプリ。まだ未知数ですが使っていこうと思います!若干UIが分かりにくい気もしますがヘルプの充実度で補いましょう!

BB2C BB2C
 2chビューア。あんまり使わないですが使うとやっぱりいいなぁと思えるUIがナイスです。

BBS BBS (JP)
 AppBank謹製のiPhoneBBSビューア。ちょいちょい見て情報収集と時たま書き込みしてます。

RSS Flash g RSS Flash g
 Googleリーダー同期のRSSリーダー。Twitter以前はスキマ時間での情報収集のために活躍しておりメインホーム画面に置いてあったのですが、いまでは暇があればTwitterという状態なのでサブホーム画面に…しかし、良アプリであることは間違いないです!ダブルタップでアイテム送りができるUIは一度慣れると離れられません!

ツール画面(6面)

Bump Bump
MailMe MailMe
FollowYou FollowYou
 連絡先交換アプリ’s。FollowYouはまだ使ったことない!けど使いたい!

大辞林 ????????????
ウィズダム英和・和英辞典 ????????????
新TOEIC®テスト 英単語・熟語 マスタリー2000 ?TOEIC®??? ?????? ?????2000
 物書堂の辞書アプリ’s+TOEIC単語帳アプリ。価格は高いですが内容は折り紙付きです!自分は20%OFFの際に手に入れたiTunes Music Cardを最大限有効に使ってGetしました~

The Chemical Touch The Chemical Touch
 元素周期表アプリ。英語ですが大体用は足せます。化学系の方は必携!

Calc Calc
 計算履歴が残る計算機アプリ。ただ、電卓はどちらかというと携帯電話の方が使いやすいよなぁ。

Wikiamo Wikiamo
 Wikipedia検索アプリ。分からない言葉はこれで一発解決!見易さもバッチリです。

Air Mouse Pro Air Mouse Pro  (Remote / Trackpad)
 自分がノロウイスルで四苦八苦していたときに購入したリモートマウスアプリ。確かにこれはスゴかった。

テレビ番組表 TV Listings
 たまに使う番組表アプリ。いろいろ試したけどこれが一番軽くて見やすい。

食べログ ????
Around Me AroundMe
 周辺情報、特にレストラン関係を探すときに使えるアプリ’s。

 今後も定期的にホーム画面を晒していきたいと思います!コメントもお待ちしておりま〜す(^_^)
 それでは、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m 良いお年を~ノシ

(09.12.31 追記)
年齢早見年齢早見
 色々な書類に生年月日を書く機会があったり無かったりします。そんなときにすぐに西暦や元号を確認出来るのでプチ重宝しています。

 うっかり抜けてました、危ないアブナイ(^_^;)

この記事をtwitterへRTする

 今年もあと僅かになりました。かなり間があいてしまいましたが、docomo・auと続けてきた新モデル所感もこれでついにラストです!張り切っていきましょー!

 softbankの新モデルの感想について書き綴っていきます。各機種の詳細については下のリンクからどうぞ。

 
 正直、自分がソフトバンクには疎くて型番での判別が出来ないので(^_^;)機種毎の感想ではなく、ターゲット別の感想を述べて行くことにします。

 ハイエンド向けには「ケータイWi-Fi」対応端末と各種スマートフォンを用意して無線LANによる高速データ通信を武器としていくようですね。

 一方、エントリー向けには従来と同じシャープ製のラインナップに加えて、パナソニック製の端末が追加されたことでさらに選択肢が広がっています。

 iPhone3GS 16GBモデルが実質0円に価格改変されたり、Android端末も販売が予定されていたりと、ソフトバンクは攻めていますね~なんにせよ選択肢が増えるのは良いことだと思います。

 若干投げやりな感じになってますが、ご容赦くださいm(_ _)m

 
 docomo・auの新モデル所感についてはこちらの記事を参考にしてください。

この記事をtwitterへRTする

 マイiPhoneにてtwitterにUPする写真撮影用として活躍中のアプリ「1Shoot」なのですが、無料で使える機能の他にアプリ内課金によりいくつか機能追加が出来るようになっています。
 これは試さねば!ということで購入(¥115 x 3)してみたのでその使用感をレポートしたいと思います!

 1Shoot v1.1の詳細についてはこちらの記事を参考にしてください。


 まず、追加できる機能は以下の3つになります。

Autosave
 撮影した写真を自動保存する機能が追加されます。

Burst Photography
 各モードに連続撮影機能が追加されます。

Restore Slider
 セッション復元機能が追加されます。



 設定画面。機能のON/OFFができます。Burst Photographyの連続撮影枚数は各モード毎に任意で設定出来ます。



 Autosaveに関しては撮影画面トリプルタップによりON/OFF切り替えが出来ます。上方にステータス表示が一瞬出ます。



 セッション保存機能を有効にするとサムネイルに赤枠が表示されます。しばらくすると消えていくので、セッション保存状況を示しているものと思われます!


 
 最後に各機能に対する個人的な評価ですが、

Autosave
 使いどころが難しいです。前回のレビューでも少し触れたのですが、自動保存されるとサムネイルからは除去されてしまうため、写真の確認のためには一度アプリを終了せざるを得なくなってしまいます。
 幸いにもON/OFF切り替えが容易に出来るように工夫されてるので、状況によって使い分けるのが良いと思います。

Burst Photography
 これは期待外れでした。このオプションを付けた所で全く撮影速度も上がりません(^_^;)静止モードでじっとしていても連写できますし、そのほうがイイ画が撮れると思います。

Restore Slider
 これはオススメ機能です!赤枠により保存状況が明確になるのもGoodです(^_^)たまに間違って写真保存前にアプリ終了しちゃたときも再立ち上げすれば大丈夫という安心感が得られます。
 
 年末年始で何かと忙しいですが、iPhone片手に頑張りましょう!それでは~ノシ

この記事をtwitterへRTする

 twitter上で@kuranukiさんがTwitBird用のSafariブックマークレットを自作して公開しておられるのを発見しました!
 当ブログ上で紹介したい旨を伝えると、快く許可をいただけました!この場を借りて感謝を申し上げますm(_ _)m
 ということで、刮目せよっ!ウリゃっ!

Twitbird用のSafariブックマークレット作ってみた
javascript:window.location=’twitbird://?m=Link:%20’+encodeURIComponent(document.title+’%20’+location.href);

2009年12月27日 17:33:59
from TwitBird iPhone

See More: http://twitter.com/kuranuki/status/7085579793

 javascript~以下のコマンドをコピペしてSafariのブックマークに適当な名前を付けて保存すればOKです!
 注意点として、TwitBirdのグレードにより上記コマンドを書き換える必要があります。

さっきのtwitbirdブックマークレット、twitbirdのフリーなら、twitbirdfreeに、PROなら、twitbirdproに置き換えたら、多分うまくいく。 http://bit.ly/5jUToc

2009年12月27日 17:45:19
from TwitBird iPhone

See More: http://twitter.com/kuranuki/status/7085759702

 大変素晴らしいです!とりあえず導入して損はさせません!ブクマクレなうです!

(2009.12.29 記事修正しました)

この記事をtwitterへRTする

 TwitBirdファンの皆様、お待たせしました~前回のレビューで予告したように、今回はTwitBird v2.1で使える小ネタ+αを紹介したいと思います!

 TwitBird v2.1の詳細やv2.0のTipsについてはこちらの記事を参考にしてください。

 それでは行ってみましょー!

  1. 画面回転固定設定がアプリ終了後も記憶されるようになりました!
     これについては以前から希望が多かったものだと思うのですが、v2.1でようやく実現しました。
     なお、v2.0まではシェイクにより呼び出されていた画面回転固定ボタンですが、v2.1からはiPhoneを傾けることで出てくる方式に仕様変更されています。
     これにより、いままで使用できなかったiPhoneのシェイクでアンドゥ機能が使えるようになりました。
     そのかわり、iPhoneを変な体勢で使うと、かなり自己主張の激しい画面回転固定ボタンがちょいちょい現れてイラッとすることも増えましたwまあ、許容範囲内です。

  2. Save Link機能のON/OFFができるようになりました!
     v2.1より、いままでどうしようもなかったReadItLater・Instapaper・Save LinkのON/OFF設定が可能になりました。これでリンクタップ時に必要なものだけを表示できます。
     さらに、全機能をOFFにすると直接内蔵ブラウザでリンクが表示されるようになります!これがなかなか快適なので、普段は全機能OFFにして必要な時だけSave LinkをONにするように自分はなりました~(^_^)

  3. TwitBirdがOpenURL(URLスキーマ)に対応しました!
     外部アプリ連携などに利用されるOpenURL(URLスキーマ)にTwitBirdも対応したと開発元ブログより情報が出ていました。

    to open twitbird pro, please use twitbirdpro:// protocol while twitbird premium using twitbird:// and twitbird free using twitbirdfree://
    if a message is attached, here’s a parameter m=
    so, here’s a sample: twitbirdpro://?m=@twitter morning twitter!

     これはなかなかの朗報だと思います。これにより、おそらくBoxcarやAppBank謹製アプリのTwitter連携にTwitBirdが加えられる日も近いのではないかと妄想が止まりませんw
     
     さしあたってはこの対応により、iDashPadやMyWebClipにTwitBirdアプリへのリンクがつけられるようになりました!詳しい方法については下のリンクを参照して下さい。その他のURLスキーマについてはiPhoneBBSのスレが詳しいです。

    (2009.12.29 追記) URLスキーマを活用した、TwitBird用のSafariブックマークレットを発見しました!オススメです!

 今回の小ネタは以上になります。
 +αですが、TwitBird v2.2の詳細情報が開発元ブログにアップされてます!

What’s new in v2.2
Dark Theme
Better Japanese localization
Private list now works
Notification for update and send tweet
Auto Update New tweet
Twitpic rotation fixed
Performance enhancements

 前からチラ見せされていたBlackテーマと日本語ローカライゼーション改善・非公開リスト対応が来てますね。
 グループ機能の復活は今回はないようです(-_-;)次回アップデートで音沙汰がなければ要望出そうかな~

 それでは今日はこの辺で。自分は今年喪中ですが、皆様良いお年を~(ちょっと早い!?)

この記事をtwitterへRTする

 どうも~先週末はノロウイルスに罹って四苦八苦していたeyelet_33です(^_^;) その四苦八苦している間に、AppStoreから一時取り下げられていたTwitBirdシリーズがアイコンも新たにアップデートがかかって、試したいのにあまり試せないもどかしさで体調もすっかりよくなりました!TwitBirdありがとう!(ぉぃ
 冗談はさておき本題のレビューに行きたいと思います。あ、ノロは本当ですよw

TwitBird (Free・広告あり・プッシュなし・2アカウント) TwitBird
TwitBird Premium (115円・Bird同士プッシュ・有料GPN・2アカウント) TwitBird Premium
TwitBird Pro (350円・Bird同士プッシュ・有料GPN・16アカウント) TwitBird Pro

 TwitBirdシリーズの詳細についてはこちらの記事を参考にしてください。

 今回のアップデートの目玉はなんといっても日本語ローカライズドされたUIです!が、若干残念な出来に・・・(^_^;)しかし、開発元も翻訳アンケートや日本人ベータテスター募集など頑張っているようなので、つんけんせずにこれからに期待しましょう!


 本当の目玉としてTwitter公式リスト機能に対応しました。それに伴いグループ機能がカットされていますが、自分はリストよりグループ派なのでグループ機能の復活を切に願っています!

 リストの新規作成・編集・公式との同期・フォローしたリストの表示と機能は申し分ないです。



 現在のところ非公開リストは読み込むことが出来ないようです。
 また、メンバー選択に加えたい人がなかなか出てこないことがあったので、TLからプロフィール画面へ飛んでひとりずつ登録する方法がオススメです。



 そのほかには、ジオタグ対応とご近所ツイートがマップで見れるようになりました。



 ジオタグ機能を利用する際はNoteに書かれているようにWeb上での設定でジオタグを有効にするのを忘れないようにしましょう。

 TwitBird v2.1についてはこちらのレビューもあります!どうぞ!

 日本語ローカライズドへのフィードバックについてはこちらのリンクが詳しいです。

 iPhoneBBSのTwitBirdスレッドもオススメです!

 別記事でまたTwitBird小ネタでも書こうと思っています。お楽しみに(^_^)
 それでは、メリークリスマスイブ!!

この記事をtwitterへRTする

 私事ですが先週末に一時里帰りをしてきました。その道中にiPhoneを使ってTwitterに画像をUPしたりしてたのですが、そのときに使っていて非常に良かったのが今回紹介するアプリ「1Shoot」です。

1Shoot 1Shoot


 撮影画面。加速度センサーを利用したシャッター機能を搭載しており、iPhoneカメラを向けて持っておくだけでシャッターが自動できれます。
 左上のアイコンをタップで撮影モードの一時停止ができます。
 画面上の赤い輪が緑になると撮影されます。そのままもっておくことで連続撮影も可能です!



 撮影した画像はプレビューとして小さく表示されます。タップで拡大画像表示・ダブルタップで画像保存です。
 さらに長押しで選択状態となり、左右ドラッグでプレビュー順番入れ替え・上ドラッグで画像削除ができます。



 機能切替画面。ダブルタップで入れます。左からタイマー撮影モード(5秒・10秒)・タッチ撮影モード・静止時撮影モードです。
 静止時撮影モードではさらに通常モードとドライブモードを選択します。



 設定画面。機能切替画面の右上のアイコンから入れます。



 Store画面。アプリ内課金によって機能を追加できます。試しにAutosave(115円)が欲しかったので買ってみましたが、プレビュー表示が保存後に消えてしまう仕様なのでイマイチでした(^_^;)
 残りの連射撮影機能(115円)とセッション保存機能(115円)も機会があれば試してみます。



 Preference画面。起動時の撮影モード選択・画質選択(Normal・High・Excelent)・各種機能別設定ができます。


 ズーム機能などはなくただ撮るだけのアプリですがその分動作も軽く、気軽に撮ることができます。
 AppStoreの評価は低いですが良アプリだと思います~

 
iPhone兄弟のわがままブログ

Hidden(@iphone_bro)さんのブログ
★ 相互リンクしていただきました!感謝です!

この記事をtwitterへRTする


About Me

eyelet_33
 
所在地:米沢出向中
出身地:北海道
 
社会人2年目です。
ブログでは趣味でiPhone・Mac・携帯電話について書き綴っていきます。
MacBook&iPhone4ゲットで現在ウハウハ中です〜
(*´∀`*)
 
お気軽にfollow me!
follow me on Twitter

My Tweets

エラー: Twitter からの反応がありません。数分待ってページを再読み込みしてください。

あわせて読みたい

あわせて読みたい

過去記事