eyelet_33's YURUx2 Blog

Posts Tagged ‘レビュー

 おはこんばんちは!(謎) eyelet_33です。今回も飽きもせずTwitBird v2.2のレビューをいたしたいと思います!

 ちなみに、今回初めて(?)TwitBird ProのアップデートがPremium・Freeに先行して来たのが嬉しかったのは言うまでもありません(*´∀`*)

TwitBird (Free・広告あり・プッシュなし・2アカウント) TwitBird
TwitBird Premium (115円・Bird同士プッシュ・有料GPN・2アカウント) TwitBird Premium
TwitBird Pro (350円・Bird同士プッシュ・有料GPN・16アカウント) TwitBird Pro

 以前のレビューやTipsについてはこちらの記事を参考にしてください。




 ダークテーマが追加されました!なかなかイカしています!最初はなんか見辛く感じていましたがしばらく使っていたら慣れました(^_^;)



 TL画面。吹き出し型じゃなくなってしまいましたが、コレはコレでイイ!(・∀・)と思います。



 つぶやき画面。機能ボタンが大きく表示されて使いやすいです。

 あと、今までホーム画面などの右下のボタンタップで普通のつぶやきかDMを選択するメニューが毎回出てきていたのですが、今回のバージョンからそれがなくなり、つぶやくまでのステップ数が少なくなっているのがプチ嬉しいですね(^_^)



 日本語ローカライズも改善されました。だだ、DM画面の「から」「へ」は健在ですw


 プライベートリストにも対応しさらに完成度があがりました!日本語UI対応なので英語が苦手な人にもオススメです。つぶやきが二重投稿される問題が以前残ってはいますが、問題修正しつつこの調子で頑張っていって欲しいと思います!

 こちらのTwitBird v2.2 レビューも是非参考にしてください!

この記事をtwitterへRTする

 どうも~先週末はノロウイルスに罹って四苦八苦していたeyelet_33です(^_^;) その四苦八苦している間に、AppStoreから一時取り下げられていたTwitBirdシリーズがアイコンも新たにアップデートがかかって、試したいのにあまり試せないもどかしさで体調もすっかりよくなりました!TwitBirdありがとう!(ぉぃ
 冗談はさておき本題のレビューに行きたいと思います。あ、ノロは本当ですよw

TwitBird (Free・広告あり・プッシュなし・2アカウント) TwitBird
TwitBird Premium (115円・Bird同士プッシュ・有料GPN・2アカウント) TwitBird Premium
TwitBird Pro (350円・Bird同士プッシュ・有料GPN・16アカウント) TwitBird Pro

 TwitBirdシリーズの詳細についてはこちらの記事を参考にしてください。

 今回のアップデートの目玉はなんといっても日本語ローカライズドされたUIです!が、若干残念な出来に・・・(^_^;)しかし、開発元も翻訳アンケートや日本人ベータテスター募集など頑張っているようなので、つんけんせずにこれからに期待しましょう!


 本当の目玉としてTwitter公式リスト機能に対応しました。それに伴いグループ機能がカットされていますが、自分はリストよりグループ派なのでグループ機能の復活を切に願っています!

 リストの新規作成・編集・公式との同期・フォローしたリストの表示と機能は申し分ないです。



 現在のところ非公開リストは読み込むことが出来ないようです。
 また、メンバー選択に加えたい人がなかなか出てこないことがあったので、TLからプロフィール画面へ飛んでひとりずつ登録する方法がオススメです。



 そのほかには、ジオタグ対応とご近所ツイートがマップで見れるようになりました。



 ジオタグ機能を利用する際はNoteに書かれているようにWeb上での設定でジオタグを有効にするのを忘れないようにしましょう。

 TwitBird v2.1についてはこちらのレビューもあります!どうぞ!

 日本語ローカライズドへのフィードバックについてはこちらのリンクが詳しいです。

 iPhoneBBSのTwitBirdスレッドもオススメです!

 別記事でまたTwitBird小ネタでも書こうと思っています。お楽しみに(^_^)
 それでは、メリークリスマスイブ!!

この記事をtwitterへRTする

 私事ですが先週末に一時里帰りをしてきました。その道中にiPhoneを使ってTwitterに画像をUPしたりしてたのですが、そのときに使っていて非常に良かったのが今回紹介するアプリ「1Shoot」です。

1Shoot 1Shoot


 撮影画面。加速度センサーを利用したシャッター機能を搭載しており、iPhoneカメラを向けて持っておくだけでシャッターが自動できれます。
 左上のアイコンをタップで撮影モードの一時停止ができます。
 画面上の赤い輪が緑になると撮影されます。そのままもっておくことで連続撮影も可能です!



 撮影した画像はプレビューとして小さく表示されます。タップで拡大画像表示・ダブルタップで画像保存です。
 さらに長押しで選択状態となり、左右ドラッグでプレビュー順番入れ替え・上ドラッグで画像削除ができます。



 機能切替画面。ダブルタップで入れます。左からタイマー撮影モード(5秒・10秒)・タッチ撮影モード・静止時撮影モードです。
 静止時撮影モードではさらに通常モードとドライブモードを選択します。



 設定画面。機能切替画面の右上のアイコンから入れます。



 Store画面。アプリ内課金によって機能を追加できます。試しにAutosave(115円)が欲しかったので買ってみましたが、プレビュー表示が保存後に消えてしまう仕様なのでイマイチでした(^_^;)
 残りの連射撮影機能(115円)とセッション保存機能(115円)も機会があれば試してみます。



 Preference画面。起動時の撮影モード選択・画質選択(Normal・High・Excelent)・各種機能別設定ができます。


 ズーム機能などはなくただ撮るだけのアプリですがその分動作も軽く、気軽に撮ることができます。
 AppStoreの評価は低いですが良アプリだと思います~

 
iPhone兄弟のわがままブログ

Hidden(@iphone_bro)さんのブログ
★ 相互リンクしていただきました!感謝です!

この記事をtwitterへRTする

今回はTwitBird Premium v2.0のレビューをしたいと思います。TwitBirdは個人的に使い込んでいて思い入れのあるアプリなんですが、開発元のNibiruTechの対応が悪いのか、Appleのアプリ審査が悪いのか、最近迷走している感があります(^_^;)

現在AppStoreにはTwitBirdという名のiPhoneアプリが3種類あります。v1.2以前の違いだったURL保存・翻訳機能はv2.0では標準機能になっています。
それぞれの違いは以下のとおりです。リンクはAppStoreにとびます。

TwitBirdアイコン
TwitBird(元Lite)】広告あり・プッシュなし・2アカウント
TwitBird Premium(元Twitter)】広告なし・Bird同士プッシュ・有料GPN・2アカウント
TwitBird twitter push notification(元Pro・予想)】広告なし・Bird同士プッシュ・有料GPN・7アカウントアカウント無制限

有料GPNはアカウントに紐付けされておりPremium・Pro間で引き継ぎ利用できます。ただ、新たにアカウントにGPNをつける際はアプリ内課金した方のアプリで行なわないと再度課金されちゃいます。 自分はうっかりしてProとPremiumの両方でアプリ内課金してしまいました(T_T)アチャー

有料GPNについてはこちらの記事を参考にしてください。
TwitBird Pro グローバルプッシュ購入レポート

それじゃーいってみましょー!

アカウント画面01 画面回転ON/OFF01
アカウント画面。登録したアカウントが表示されています。右の数字は未読つぶやき数になってます。
後述するHOMEボタンを押すとここに戻ってきます(複アカ登録の場合。1アカだとコンテンツ画面に戻ります。)。
あと、この画面に限った話ではないですが、シェイクして出てくるボタンをタップすることで一時的に画面回転ON/OFFすることができます。寝ついったーに便利!

設定画面01 設定画面02 設定画面03
設定画面。v2.0からアプリ内に設定画面が移動しました。アカウント画面の右下から入ります。
新たにDisplayが追加されており、Theme変更・名前表示形式・フォントサイズが設定できるようになっています。その他はv1.2のときと同じです。
Display適用例
ThemeをMovie・NameをUsername・Font SizeをBigにするとこうなります。Font SizeはさらにGiantもありました。

コンテンツ画面01 コンテンツ画面02 コンテンツ画面03
コンテンツ画面。各メッセージとツールへのリンクが並んでいます。自分で設定したグループや保存した検索もここに表示されます。
Editボタンからメッセージリンクの表示・非表示、並べ替え、新規グループの作成などができます。
グループ作成01 グループ作成02
新規グループは作成はとても簡単で、表示名を決めてFriendを選んでいくだけです。
自分はよくtwitterで絡んでくれる人をグループにしています。

TL画面01 TL画面02 TL画面03 TL画面04
TL画面。つぶやきが吹き出し状に表示されます!v2.0から右上にHOMEボタンが搭載されました!すぐにHOMEに戻れてかなり便利です!
また、リロードがTweetie2のようにフリックでできるようになっています。これも快適!
さらに吹き出しまたはアイコン長押しでメニューが表示されます。
ちなみに、吹き出しメニューのreply・RTはIn reply to付きで送られ、アイコンメニューのreplyはIn reply toがつかない状態で送られるという違いがあります。

全画面表示01 全画面表示02 全画面表示03 ID詳細表示04
吹き出しタップで全画面表示。画像がインライン表示されます。下段のアイコンから各種操作できます。
TLのアイコンまたは全画面表示の名前欄タップでそのIDの詳細情報も見られます。

NewTweet画面01 NewTweet画面02 From選択画面01 音声添付01 音楽情報貼付01
New Tweet画面。右下のアイコンからいけます。v2.0でかなり変更があって盛りだくさんです!
複アカ利用時はFrom [ID]タップで送信アカウントの切り替えができます。
中央部は左から画像添付・音声添付(!)音楽情報貼付(!!)・残り文字数・Friend貼付・クリアボタン・その他ボタンです。
その他ボタン01 ハッシュ貼付01 画像貼付01
その他ボタンからはURL短縮・位置情報貼付・ハッシュタグ貼付(!!!)ができます。
画像を添付すると右中央にアイコンが付き、タップでメニューが表示されます。

Draftツール01 Draftツール02
Draftツール。Save Draftしたり送信できなかったつぶやきはここに保存されます。左下のアイコンから一括送信もできます。

検索ツール01 検索ツール02
検索ツール。検索ワードを入力後右上のスターを押すと検索リンクがコンテンツ画面に保存されいつでも見ることができるようになります。WebのTwitter検索とも連動しています。超便利!

Trendツール01
Trendツール。注目のキーワードを表示します。あまり使いません(^_^;)

My Profileツール01 My Profileツール02 My Profileツール03
My Profileツール。自分の詳細画面を見ることができます。右上のEditボタンからlocation・web・自己紹介の編集ができます。v2.0からはアカ画像の変更も可能になりました!
下段左から2番目のアイコンを押すとグループ選択画面が表れます。

Find Peopleツール01
Find Peopleツール。アカウントを検索できます、があまりちゃんと拾ってくれません(-_-;)フルネームで確実に検索する用ですね。

ふ~終わった。かなりの分量&画像てんこ盛りですが、TwtBirdへの思いの強さということで勘弁してくださいw
それでは、良いTwitterライフを!

twitterへRTするこの記事をtwitterへRTする


About Me

eyelet_33
 
所在地:米沢出向中
出身地:北海道
 
社会人2年目です。
ブログでは趣味でiPhone・Mac・携帯電話について書き綴っていきます。
MacBook&iPhone4ゲットで現在ウハウハ中です〜
(*´∀`*)
 
お気軽にfollow me!
follow me on Twitter

My Tweets

エラー: Twitter アカウントが公開されているか確認してください。

あわせて読みたい

あわせて読みたい

過去記事