eyelet_33's YURUx2 Blog

Pastebotをメモ帳アプリとして使ってみた!

Posted on: 2010/01/04

 お正月休みも終わりいかがお過ごしでしょうか?eyelet_33です。ちなみに自分はまだ北海道の実家で、明日飛行機で大阪に帰ります(・∀・)
 ということで今回はWebで見つけたこちらの記事に乗っかって、とあるアプリの活用法をレポートしたいと思います!

 iPhoneメモアプリがとてもわかりやすく比較されていて必見です!
 だが待ってほしい・・・我々は何か忘れてはいないだろうか?そう!あのアプリを!

Pastebot Pastebot ? Command Copy & Paste

 コピー&ペースト強化アプリと紹介されてはいるものの、実はメモ帳アプリとして、特にブログ下書きアプリとしてかなりのポテンシャルをこいつは秘めています!では行きます!



 新規メモはアイテム編集画面左上の+ボタンをタップして出てくるメニューから作成できます。この部分は少し面倒くさいので、起動して即書き始めたいという用途には不向きです。



 テキスト編集画面。ここは普通に書きこんでいくだけです。タイトルは検索の際に引っかかるのでつけた方が良いですがお好みです。
 
 書き終えたら、右上の保存ボタンをタップで終了しましょう。



 ホーム画面。フォルダによるメモ分類を行なっています。自分の場合はブログの下書きを溜めておくフォルダとブログパーツを置いておくフォルダを作っています。



 ブログ下書きフォルダ。画像も読み込ませておいて参照しながら書いていくことが容易にできるのがおすすめポイントです(^_^)



 ブログパーツフォルダ。1タップで簡単にコピーして使いまわしが出来る所もおすすめポイントです(^_^)



 フィルタ画面。なぜかこの画面でだけURL・メール・電話番号にリンクが貼られます。他の画面でリンク貼られないのは誤操作防止対策?



 HTMLタグで囲む使用例。段落毎に文章がタグで囲まれます。


(10.01.05 追記)

 検索と置換画面。この機能があるメモアプリは珍しいようです。使いこなせば便利そうです!


 というような感じで使っております。Win機なのでMac連携機能は使えていません(^_^;)使えたら便利だろうな~
 この使い方にピン!と来た方はどうぞお試しあれ~

 最後にこの記事を書くキッカケになったひとぅ(@hitoxu)さん方式で機能まとめをしてみました!どうぞ!

Pastebot
確認バージョン 1.0.5(1.8MB)
価格 350円
書き始めまでの最短ステップ 3ステップ
メモタイトル 手動
デフォルトはタイトルなし 無題も可)
フォント・色 設定なし
背景デザイン ・グラフィカル?
・設定なし
画面のロック ポートレート表示(縦)のみ
検索機能 全文検索(インクリメンタルサーチ対応)
メモ内検索・
置き換え
検索と置換
メモ閲覧モード 有り(フィルタ画面時にURL、メールアドレス、電話番号は独立してリンク)
外部連携 ・e-メール(アプリ内)
・Google検索(Safari)
・クリップボード連携
・Mac連携
バックアップ・リストア なし
セキュリティ なし
整理機能 フォルダ(1階層)
その他 ・作成日時情報
・文字数カウント
・ワード数カウント
・シェイクアンドゥ機能
・フィルタ機能
(HTMLタグで囲む、HTML実体参照にエンコード・デコード、大文字・小文字変換、引用符(スマート・直線)に変換、行を引用符で囲む
)
・画像編集
(フィルタ、トリミング、回転)

(10.01.09 修正)


 Pastebotのレビューまとめも載ってるこちらの記事もよろしければどうぞ~

この記事をtwitterへRTする

広告

コメント / トラックバック5件 to "Pastebotをメモ帳アプリとして使ってみた!"

[…] This post was mentioned on Twitter by eyelet_33《不定期更新中》, eyelet_33《不定期更新中》. eyelet_33《不定期更新中》 said: ブログ更新しました!>Pastebotをメモ帳アプリとして使ってみた!: http://wp.me/pHtPw-ex […]

素晴らしすぎる!
これでSyncさえ出来たら完璧なんですけどねー

コメントどうもです~お褒めのお言葉ありがとうございます!!

Win機でPastebot Sync使いたいですねぇ~いろいろと事情があって難しいみたいですが・・・
いつか実現すると信じて気長に待つことにします(^_^)

なるほど。この使い方は盲点だったなぁ・・・
柔軟な発想に乾杯です。完敗でもある。

当方マカーなのでsyncも使えばブログ下書きこいつでいけるかも。

すばらしい記事ありがとうございますm(_ _)m

コメントどうもです!

MacはPastebot Syncが使えるので羨ましいですなぁ~
Syncが使えないので、自分はPastebotで下書きしたのをWordPressアプリに貼り付けてPCと同期しています。

やろうと思えばiPhoneで下書き・画像UP・投稿まで全部できちゃいますけど、やっぱり最後の仕上げはPC上がやりやすいですから(^_^)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

About Me

eyelet_33
 
所在地:米沢出向中
出身地:北海道
 
社会人2年目です。
ブログでは趣味でiPhone・Mac・携帯電話について書き綴っていきます。
MacBook&iPhone4ゲットで現在ウハウハ中です〜
(*´∀`*)
 
お気軽にfollow me!
follow me on Twitter

My Tweets

エラー: Twitter アカウントが公開されているか確認してください。

あわせて読みたい

あわせて読みたい

過去記事