eyelet_33's YURUx2 Blog

TwitBird v2.1 Tips集+α

Posted on: 2009/12/27

 TwitBirdファンの皆様、お待たせしました~前回のレビューで予告したように、今回はTwitBird v2.1で使える小ネタ+αを紹介したいと思います!

 TwitBird v2.1の詳細やv2.0のTipsについてはこちらの記事を参考にしてください。

 それでは行ってみましょー!

  1. 画面回転固定設定がアプリ終了後も記憶されるようになりました!
     これについては以前から希望が多かったものだと思うのですが、v2.1でようやく実現しました。
     なお、v2.0まではシェイクにより呼び出されていた画面回転固定ボタンですが、v2.1からはiPhoneを傾けることで出てくる方式に仕様変更されています。
     これにより、いままで使用できなかったiPhoneのシェイクでアンドゥ機能が使えるようになりました。
     そのかわり、iPhoneを変な体勢で使うと、かなり自己主張の激しい画面回転固定ボタンがちょいちょい現れてイラッとすることも増えましたwまあ、許容範囲内です。

  2. Save Link機能のON/OFFができるようになりました!
     v2.1より、いままでどうしようもなかったReadItLater・Instapaper・Save LinkのON/OFF設定が可能になりました。これでリンクタップ時に必要なものだけを表示できます。
     さらに、全機能をOFFにすると直接内蔵ブラウザでリンクが表示されるようになります!これがなかなか快適なので、普段は全機能OFFにして必要な時だけSave LinkをONにするように自分はなりました~(^_^)

  3. TwitBirdがOpenURL(URLスキーマ)に対応しました!
     外部アプリ連携などに利用されるOpenURL(URLスキーマ)にTwitBirdも対応したと開発元ブログより情報が出ていました。

    to open twitbird pro, please use twitbirdpro:// protocol while twitbird premium using twitbird:// and twitbird free using twitbirdfree://
    if a message is attached, here’s a parameter m=
    so, here’s a sample: twitbirdpro://?m=@twitter morning twitter!

     これはなかなかの朗報だと思います。これにより、おそらくBoxcarやAppBank謹製アプリのTwitter連携にTwitBirdが加えられる日も近いのではないかと妄想が止まりませんw
     
     さしあたってはこの対応により、iDashPadやMyWebClipにTwitBirdアプリへのリンクがつけられるようになりました!詳しい方法については下のリンクを参照して下さい。その他のURLスキーマについてはiPhoneBBSのスレが詳しいです。

    (2009.12.29 追記) URLスキーマを活用した、TwitBird用のSafariブックマークレットを発見しました!オススメです!

 今回の小ネタは以上になります。
 +αですが、TwitBird v2.2の詳細情報が開発元ブログにアップされてます!

What’s new in v2.2
Dark Theme
Better Japanese localization
Private list now works
Notification for update and send tweet
Auto Update New tweet
Twitpic rotation fixed
Performance enhancements

 前からチラ見せされていたBlackテーマと日本語ローカライゼーション改善・非公開リスト対応が来てますね。
 グループ機能の復活は今回はないようです(-_-;)次回アップデートで音沙汰がなければ要望出そうかな~

 それでは今日はこの辺で。自分は今年喪中ですが、皆様良いお年を~(ちょっと早い!?)

この記事をtwitterへRTする

コメント / トラックバック5件 to "TwitBird v2.1 Tips集+α"

[…] This post was mentioned on Twitter by eyelet_33《不定期更新中》, R_atmark. R_atmark said: ★eyelet_33: TwitBird v2.1 Tips集+α http://bit.ly/5marP0 […]

暫く見に来てなかった(>人<;)
コレは素晴らしい。
v2.1にup済みのproにしてみます。
話し変わりますが文中の引用なグレー四角はどうやってるんですか?
こういうのを何処で知るの?

コメントどうもです~
引用囲みはHTMLタグのblockquote使ったら勝手に出てきました(^_^;)
下調べとかなくて、「引用してーなぁ」って思ってやったらこうなりましたw

[…] TwitBird v2.1 Tips集+α « eyelet_33’s YURUx2 Blog […]

コメントを残す

About Me

eyelet_33
 
所在地:米沢出向中
出身地:北海道
 
社会人2年目です。
ブログでは趣味でiPhone・Mac・携帯電話について書き綴っていきます。
MacBook&iPhone4ゲットで現在ウハウハ中です〜
(*´∀`*)
 
お気軽にfollow me!
follow me on Twitter

My Tweets

エラー: Twitter からの反応がありません。数分待ってページを再読み込みしてください。

あわせて読みたい

あわせて読みたい

過去記事