eyelet_33's YURUx2 Blog

WordPress v2.0 レビュー

Posted on: 2009/11/29

今回はiPhoneアプリ WordPress v2.0のレビューをしたいと思います。iPhoneからWordPressブログの更新ができる驚きのアプリです。しかも無料!

WordPress2 WordPress 2


起動画面。このアプリでは、コメントの承認・ブログ記事の編集・ページの編集ができます。



ブログ登録画面。表示ポスト数(10~50まで)と画像リサイズの設定ができます。


コメント画面。ブログに書き込まれたコメントが新着順で表示されます。Editボタンまたは詳細画面からコメントの承認・非承認・スパム報告・削除をすることができます。残念ながらコメントの追加や返信はこのアプリからは出来ませんでした。



ポスト画面。ブログに投稿されている記事(Posts)とアプリ内に保存されている記事(Local Drafts)が表示されます。右上のアイコンから新規記事を作成することもできます。



ブログ記事編集画面。各種情報入力・画像挿入・記事プレビューなど、ほとんどのことがアプリ上でこなせます。

注意点があります。Postsに戻るボタンの横の表示が”Write”になっている場合は編集内容が保存されません。その場合、一度ポスト画面に戻って入りなおすか、categories選択画面もしくはStatus選択画面に入って戻ると、”Write”の表示がタイトルに変わり、正常に編集できるようになります。



Stasus画面。Local Draftとはアプリ内に記事が保存された状態のことでオフラインでも記事の追記ができます。

ここで一度でも下書きなどにStatusをあげてしまうとLocal Draftを選択することが出来なくなってしまうので、その点もご注意を!



ブログ記事設定画面。投稿日時・パスワード・画像リサイズの設定ができます。


ブログ記事の下書き用アプリとしては必要十分な機能を備えています。特に画像を直接アップロードできるのは楽ですね。もう少し安定になって、コメント周りの機能が充実するとさらに良くなると思います。今後のアップデートに期待です!

 
RyoAnna’s iPhone Blog

RyoAnna(@RyoAnna)さんのブログ
★ 相互リンクしていただきました!感謝です!

twitterへRTするこの記事をtwitterへRTする

2件のフィードバック to "WordPress v2.0 レビュー"

どうもお久しぶりです(=゚ω゚)ノ
自分もWordPress.comの無料レンタルブログを登録してみました。
iPhoneアプリのWordPressも入れてみましたが、こっちはログインでエラーが出ちゃいます(;^_^A
ググってみたらどうやらWordPress.comの投稿設定内のリモート投稿の設定をやんなきゃいけないらしい。
しかしリモート投稿の設定がどこを探しても見つからず…(´・ω・`)
eyeletさんはどうされたんですか?
良かったら教えて下さいませm(_ _)m

どうもお久しぶりです~
いやはやかなり更新サボってしまっています(^_^;)

ご質問の方なんですが、自分のほうでは何の設定もせずにアプリからログインできていました。
WPの設定画面を探してもそれらしき項目がないですね。
あんまりお役に立てずすいません(´・ω・`)

コメントを残す

About Me

eyelet_33
 
所在地:米沢出向中
出身地:北海道
 
社会人2年目です。
ブログでは趣味でiPhone・Mac・携帯電話について書き綴っていきます。
MacBook&iPhone4ゲットで現在ウハウハ中です〜
(*´∀`*)
 
お気軽にfollow me!
follow me on Twitter

あわせて読みたい

あわせて読みたい

過去記事